2010/10/10

デンドロビュームの質問はいつでもどうぞ

デンドロビュームについての情報をDendrobium Blogで定期的に紹介させていただくようになり、皆様から栽培方法についていろいろと問い合わせをいただく機会が増えてきました。
趣味のデンドロ栽培に役に立つ問い合わせ内容はこちらでも紹介させていただこうと思います。


弊社でご購入いただいた方はもちろんですが、他のお店で買ったデンドロビュームの問い合わせや山本デンドロビューム園の品種でなくても遠慮なくお問い合わせください。

またデンドロ以外のランの仲間は専門の洋ラン業者様を紹介させていただきますので、どこで聞けばいいのかわからない場合でも遠慮なくお問い合わせください。
管理に迷ってしまい誤った対処をするよりは、手遅れになる前に専門のお店に尋ねたほうがきっと良い解決法を教えてくださいます。

下記リンクは日本洋蘭農業協同組合(JOGA)という団体のWebサイトです。
http://www.joga.or.jp/
設立から半世紀以上にもなる由緒ある組織で、洋ランの生産の振興を図り、洋ランの普及に努めています。ラン展のメダル審査などでJOGAと言う言葉を耳にしたことがあると思います。
ここにはあらゆる分野の洋ランの専門のラン園が加盟しています。


JOGA加盟の洋ラン園はこちらのページで確認してください。山本デンドロビューム園も加盟店です。
(以下のページはフレームを使っているためフレーム内ページのみ表示します。)
http://homepage3.nifty.com/joga/joga-link_new.htm

いずれの業者様も洋ランを愛し、洋ランのすばらしさを一般の方に広めることに力を注いでいらっしゃる方ばかりです。
大きな蘭展ではおなじみのお店ばかりですので安心してお問い合わせください。
きっとすばらしいアドバイスをいただけることと思います。
デンドロビュームの原種についても弊社よりも詳しくアドバイスいただけることでしょう。



当然ですがデンドロビュームに関するご質問、お問い合わせは山本デンドロビューム園にお任せください。
メールにていつでもご質問をお受けしております。


問い合わせはinfo@dendrobium.netまで



info@dendrobium.net までいつでもどうぞ。
文章で説明しにくい症状などもメールに画像を添付いただければ、より詳しくアドバイスさせていただくことが出来ます。