2010/12/24

今が買いどき?優良品種5株セット

12月11日の投稿で苗の購入のタイミングについて書きました。

今日の発送の荷物の中に初心者向けの優良品種5品種5株の苗のセットが含まれていたため、梱包途中の株をじっくり見てみました。

冬に苗の購入をオススメする理由は以下のように説明しました。
  • 冬であれば、バルブの一部に花や花芽の付いた苗が届くかもしれません。苗として管理しているので本格的な花つきではありませんが、春までのわずかな月日を育てるだけで多少の花を楽しむことができるかもしれません。

この冬の購入のオススメの理由を裏付けるように優良品種5株セットには花芽が沢山ついていました。
低温処理しているわけではなく温室での通常の加温管理(夜間18度)でさえ、この花つきの良さは、目を見張るものがあります。まさに初心者向きと言えるでしょう。
デンドロビュームを咲かせる楽しみを実感していただければいいのですが。


普段の梱包風景です

ヒメザクラ‘スプリングソング’

スプリングドリーム‘クミコ’



ヒメザクラ‘フジッコ’


ヒメザクラ‘サノック’


イエローマジック‘フェスティバル’
イエローマジックだけは黄色系だけあって、他の品種に比べて花芽のつき様が少ないですが、ほとんどの株に花芽が確認出来ます。

気温が低いので梱包には断熱材を使用しています

苗の購入が初めてで自信のない方、迷っている方も
初心者向けの優良品種5品種5株の苗のセットでデンドロビューム栽培をはじめてみませんか?

花芽つきでお届けできるのは1月下旬くらいまでの期間です。
 尚、花芽の付いている株から優先して出荷しますので、これから後になるほど、そのような株が少なくなりますのでご注意下さい。


その後は新芽のことを考えて花を取ります。春からは新芽の良く伸びた苗に期待してください。




お問合せは info@dendrobium.net まで