2011/03/22

思わずデカっ!と言ってしまう大きさでした

花数が多いと養分が分散して、なかなか大きな花を咲かせるのは難しいのですが、その逆に花数が少ない時に、1花茎のみに養分が集中すると、思わぬ大きな花が咲くことがあります。
皆さんも経験がありませんか?




手のひら大に大きく咲いたDen.Super Chance 'Magic' スーパーチャンス‘マジック’。
花径は13センチを優に超えています。 思わずデカっ!と言ってしまう大きさです。





育苗温室で大きく咲いて、こんなに目立っていました。
茎の先端部3リンだけ咲いています。
苗として管理していますので、低温処理もしていません。 開花に必要なエネルギーがすべてこの花径に集中したのでしょう。

もともと大きな花ですが、こちらは格別でした。






Den.Royal Sweet 'Miyabi' ロイヤルスイート‘ミヤビ’と比べてみました。
ロイヤルスイート‘ミヤビ’も大輪系の大きな花ですが、まるで比較になりません。



今シーズン目にしたデンドロビュームの中で、一番大きな花だとおもいます。

もちろん、冒頭で述べたように、通常の開花サイズでないことは承知の上ですが、こういうのを見つけると、嬉しくなってしまいますね。
これも開花シーズンの楽しみの一つです。