2011/06/25

ねじ花 Spiranthes sinensis

ねじ花という花をご存じですか?

野生ランの一種で、ピンクの小さな花が、螺旋(らせん)状に着花します。 
ですから名前が捩花(ねじばな)という訳です。
3から5ミリ程の小さな花が20センチ近くにわたってねじれながら連なって咲きます。

ねじ花 Spiranthes sinensis



このねじ花が会社の庭に咲いていたことに今日気がついたのです。


ねじ花 Spiranthes sinensis


こんなに小さくてもランの仲間なんですね。学名:Spiranthes sinensis
参考までにWikipediaのリンクも記載しておきます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%82%B8%E3%83%90%E3%83%8A


指の大きさと比較すれば花がとても小さいのがお分かりいただけますね。

ねじ花 Spiranthes sinensis



ねじ花 Spiranthes sinensis


ねじ花 Spiranthes sinensis



2箇所から花が上がっていました。
もしかしたら今までは、毎年生えてきていたのを芝刈り機で刈り取っていたため気が付かなかっただけでしょうか。


ねじ花 Spiranthes sinensis

安物のデジカメで撮影を試みましたが、どうでしょうか上手くとれていたでしょうか。

それにしても、こんな暑い中ご苦労様と言いたくなるような小さいながらも素敵な花を咲かせておりました。