2015/03/06

早くもバニラが咲いています

政津農場にあるバニラの木には、いつもの年よりも随分と早くバニラが咲いてきました。
いつ見てもバニラのグリーンの花は綺麗ですね。


気が付いた時には既に花がいくつも落下していました。
もったいない事をしました。




本来なら毎朝咲いてくるバニラの花を見つけてはこまめに受粉させて、バニラビーンズの収穫を試みるのですが、デンドロビュームの出荷作業で慌ただしい3月はバニラに構っている時間は無さそうです。









バニラに興味をお持ちの方jはこちらの記事もご覧ください。

バニラを育ててみる その1

バニラを育ててみる その2


バニラを受粉させてみる

バニラビーンズの加工に挑戦その1


バニラビーンズの加工に挑戦その2


バニラを育ててみたくなった方はこちらをどうぞ

Vanillaバニラの苗
http://item.rakuten.co.jp/dendro/10000461/